2018年 12月 31日

入り口     

e0154221_2240577.gif







石玉サコ公式作品集へようこそお越し下さいました。

当サイトはイラストのタッチ見本として公開しております。

イラストの無断使用、引用はご遠慮下さい。

日付は投稿した日とは無関係に設定しています。

右側の「カテゴリ」からタッチの傾向を選択すると同系列のタッチが羅列されます。

尚、簡易に作ってありますので、発色については誤差のあることをご容赦下さい。

# by sacoishidama | 2018-12-31 00:00 | 入り口扉
2017年 03月 26日

近況報告 2017年春

2016年は当サイトの更新がほとんどできず、休眠状態でした。
今頃になって、オンタイムに掲載できなかった情報や掲載誌のご案内を載せています。
現段階でここにご紹介できない案件もありますが、掲載可能なものを順次アップしました。

追加したタッチをご案内します。

ひー017

2016年6月に行われた朗読劇のフライヤーです。
タイトルに添う絵が描けました。
作・演出は吉永亜矢氏、なんと小学校3年生からの旧友です。
この案件を依頼された時点では、本はまだ未完で、イメージだけの伝達から描くことになったのですが、
その話を聞いて、その少し前にラクガキで描いた絵のイメージと、どんぴしゃだったので、
その絵を彼女に見せてみたところ、彼女のイメージともみごとに合致したため、
このフライヤー仕様に描き進めたものです。

のー053

介護パンフレットに使われたものです。
老老介護まで行く手前の、働き盛りや、それを少し過ぎた世代が直面する親の介護。
これまでの日常生活を介護に搾取されるストレスを、どう解放させるかのヒントが書かれています。
私自身も両親の介護に関わっていることから、身近な問題として捉えられ、共感できることから、
表現も「身に覚えのある」ような、読み手に共感を得られるようなものが描けたと思っています。

タッチは、それぞれの作品番号をクリックしてご覧いただけます。

# by sacoishidama | 2017-03-26 02:49 | 近況報告
2017年 03月 25日

新着情報 「マンガで分かる!引越し先で、ネットを安く賢く快適に」

e0154221_21212635.jpg



NTT docomoさんのサイト、「マンガで分かる!引越し先で、ネットを安く賢く快適に」に描かせていただきました。

サイトはこちらからご覧いただけます。

タッチ詳細はこちらでご覧ください。

# by sacoishidama | 2017-03-25 21:23 | 新着情報
2017年 03月 25日

新着情報 「井沢元彦が教える戦国時代の兵法」

e0154221_20543823.jpg


宝島社さんの「井沢元彦が教える戦国時代の兵法」に描かせていただきました。

戦国時代の戦術を分析した、初心者にも楽しめる一冊です。

こちらのタッチは「のー051」でご覧いただけます。
宝島社さんのサイトはこちらからどうぞ。

☆出版は今年1月でしたが、お知らせが遅くなりました。

残念ながら奥付の名前が「イシダマサコ」になっていますが、間違いで、正しくは「石玉サコ」です。

# by sacoishidama | 2017-03-25 21:01 | 新着情報
2017年 03月 24日

出版報告 「新編 国語総合」

数件出版さんの高校生教科書、「新編 国語総合」に描かせていただきました。

項目別にタッチ違いで何点か描かせていただいていますが、その中で
「わらしべ長者の経済学」という評論文内に使われた絵を、こちらでご覧いただけます。

数件出版さんのサイトはこちらからどうぞ。
平成29年度用の教科書の案内になっています。

# by sacoishidama | 2017-03-24 14:13 | 出版報告
2017年 02月 26日

出版報告 「魔法回正術」

e0154221_13552244.jpg


以前描かせていただいた中央公論新社さんの『腰・肩・ひざは「ねじって」治す』の台湾版が出版されました。
判型も大きく、絵の扱いがいちいち大きいです。
表紙も日本版とはイメージがだいぶ違います。
内容は、日本語訳でそのままですが、レイアウトで本の印象はだいぶ変わりますね。
絵だけ見るなら台湾版が見やすいです。

# by sacoishidama | 2017-02-26 13:54 | 出版報告
2016年 11月 26日

新着情報 「週刊女性 袋とじ企画」

e0154221_028443.jpg


主婦と生活社さんの週刊女性11月29日号、袋とじ企画「うつの処方箋」に描かせていただきました。

日本人の10人にひとりが、うつ病ではないかと言われるほど身近な問題に、わかりやすい解説とチェック項目を配した企画読み物になっています。

タッチはこちらからご覧いただけます。

# by sacoishidama | 2016-11-26 00:13 | 新着情報
2016年 11月 14日

新着情報 「ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣」

e0154221_1401895.jpg


プレジデント社さんの「ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣」に描かせていただきました。

ファーストクラスといえば、エグゼクティブな人向けかと思われそうですが、
オトナとしてのごく基本的なことを、改めてわかりやすく書かれた内容になっています。
エコノミークラスに乗る方も、もちろん参考になる1冊です。

こちらのタッチは「のー050」でご覧いただけます。

プレジデント社さんのサイトはこちらからどうぞ。

この本の発行は4月でしたが、ご報告がとても遅くなりました。
おわびいたします。

# by sacoishidama | 2016-11-14 01:45 | 新着情報
2016年 01月 30日

新着情報 : 「FUCK IT 思い込みをぶっこわせ!」

e0154221_20182836.jpg


三笠書房さんの「FUCK IT 思い込みをぶっこわせ!」に描かせていただきました。
世界22カ国語でベストセラーになっている本です。

タイトルは衝撃的ですが、英語圏では「F××K IT」と表現されているようです。
日本語にすれば「ほっとけ!」「知るか!」に当たるカンジだそうです。
内容はユルい自己啓発、と言ったらちょうどいいカンジかと思います。

このお仕事を受けるにあたり、原書のイラストを拝見させていただきました。
びっくりのユルさでした。
ただ、受け取り側の国民性があるなあと直感、
同じユルさでもニッポン人的に受け容れられやすいユルさを持った絵にしました。

著者がお勧めする「ユルいエクササイズ」で登場します。
こちらのタッチは「ふー033」でご覧下さい。

三笠書房さんのサイトはこちらからどうぞ。

# by sacoishidama | 2016-01-30 20:28 | 新着情報
2016年 01月 30日

新着情報 : 「100歳夫婦力!」

e0154221_19111360.jpg


中央公論新社さんの「100歳夫婦力!」に描かせていただきました。

帯に衝撃的なコピーが、、、「時代はアラハン!」
一瞬「アラハンってなに?」と思いましたが、「アラウンド・ハンドレッド」のことだそうです。
その年代の方々の長寿の秘訣を紹介しています。
アンチエイジングという言葉は定着しましたが、ここで紹介されている方々はリアルです。
私も高齢の両親を持つ身ですが、永く夫婦で一緒に生きられることは
すばらしいことだなあと、改めて実感します。

本書内では専門家から、高齢者のためのストレッチを紹介しています。
その部分についてお手伝いさせていただきました。
タッチは「のー049」でご覧いただけます。

中央公論新社さんのサイトはこちらからどうぞ。

# by sacoishidama | 2016-01-30 19:23 | 新着情報